ヒブワクチン一時的供給遅延のお知らせ

令和2年1月末から、ヒブワクチンは「供給の一時的な遅延」のため入荷がありません。ごく一部のワクチンの針に生じた劣化について現在原因究明中のため、結果が出るまで出荷が見送られています。ワクチンの安全性が確保され次第の流通再開となります。

ヒブワクチン不足時の接種スケジュールと優先順位

ヒブワクチンは、現在接種できませんが、接種できるワクチンから受けて下さい。

1)ヒブワクチン初回・2回目の接種をご希望の赤ちゃん(これからワクチンを始める方)

2か月になったら肺炎球菌ワクチン・B型肝炎ワクチンから接種を始めましょう。

ロタワクチンは任意接種ですが接種をお勧めしています。ロタワクチンは2種類ありますので詳細はご相談ください。

2)ヒブワクチン3回目を接種ご希望のかた

通常のスケジュールでは、肺炎球菌ワクチン3回目と四種混合ワクチン2回を同時接種する頃だと思われます。この2種類を予定通りに接種して下さい。
3)ヒブワクチン4回目を接種ご希望のかた

通常のスケジュールでは、肺炎球菌ワクチン4回目・麻疹風しん混合ワクチン1回目・水痘ワクチン1回目を接種する頃だと思われます。これらのワクチンを予定通りに接種して下さい。 おたふくかぜワクチンは任意接種ですが接種をお勧めしています。

ヒブワクチンの供給の回復は、ホームページや受付窓口でご確認ください。

供給回復次第接種予約を承ります。
ヒブワクチンの今回の「供給の遅延」について詳しい情報は、
ヒブワクチン製造販売元のサノフィ株式会社「コールセンター」

で情報提供を行っています。保護者の方もお問い合わせいただけます。
受付時間 月~金 9:00~17:00    電話番号 0120-870-891