一般外来

感染症を始め、アレルギー疾患、呼吸器疾患、発育・発達など内科的疾患全般に対応いたします。

感染症
上気道炎(かぜ)、気管支炎、肺炎、中耳炎、溶連菌感染症、プール熱(アデノウイルス感染症)、RSウイルス感染症、インフルエンザ、マイコプラズマ感染症、とびひ、みずぼうそう、おたふく、はしか(麻疹)、風疹、細菌性腸炎、ノロウイルス・ロタウイルス胃腸炎、尿路感染症など

アレルギー疾患
気管支喘息、アトピー性皮膚炎、食物アレルギー、アレルギー性鼻炎、花粉症など

神経疾患
熱性けいれんなど

発育・発達に関するご相談など

感染症対策していますか?

インフルエンザ

インフルエンザの感染力は強く、ご家庭内や学校、保育所、職場などで集団発生することがあります。
ふだんあまりかぜを引かないと思っていても安心できません。
大流行する冬が到来する前の11月頃に予防ワクチンを接種するのがお勧めですが、一般的には3~4週の間隔をおいて2回行います。
受けていれば完全に予防できるわけではありませんが、インフルエンザにかかってしまったとしても、重症にならずに済むことが多いです。

呼吸器疾患(気管支喘息、肺炎、百日咳、急性気管支炎など)

喘鳴、咳があり呼吸が困難状態になります。
呼吸をする度に、「ゼー、ゼー」や「ヒューッ」など音をたてるようになることもあります。
このような場合はまず主治医に連絡しましょう。
ウイルスや細菌の感染によってかかるもの、アレルギーで起こるものがあり、内服薬で症状を抑え、吸入や投薬で対処をしていきます。
症状が重い場合は入院をすることもあります。

感染症(風疹・はしか・おたふく風邪)

どれもウイルス感染によってかかる病気であり、発熱や咳などの症状に対し薬で対処し、安静にしておくことで3日~1週間ほどで治りますが、免疫力が低下しているため、合併症には注意が必要です。
小児科は大人の「内科」に相当する科であり、明らかな怪我の場合を除いて、何か身体の異常が見られた場合は早期受診をしてください。